いつものようにゆっくり起きても、
今日はずっと一緒って思うと何だかふるるん。。

そんな遅い朝に彼が流してくれたCDは平原綾香『ODYSSEY』
原曲ホルストの『木星』をいつか演奏させたいと彼が熱く語ってくれて、
そんな話の殆どを疑問符渦巻く頭で組み立てて…
クラッシック音楽の世界にうとい私には精一杯聞きとめるだけなのよ。

いつものように美術館のパンフを用意していてくれて、でも何だかいまいちだから。
 「○沢に久しぶりに行く?」ふってみる私。
「え?どっか行きたいの?」
 「ううん、ただずっと一緒だから少し遠出もできるかなって」
「そうだな…俺も久しぶりだしそうするか」
私が置いてあるガイドブックをめくりながら予定を組み立ててる彼…
どんなになるかは口出ししない。。

ゆっくり14時すぎに車がスタート。
彼ったら、やっぱりあのセーターなのよ。。うふふん。

いつものお店で冷凍品を購入して、いつものスーパーで野菜を購入。
そしていつもの蕎麦屋って思っていたら、「かに食おう」彼が提案。
それも道の駅?みたいなとこにある市場的売り場で購入して、
ゆっくり夜は家で食べようという事らしい。
何軒目かの売り場のおじさんとあれこれやりとりして
予算額のかにに、たっぷりの甘エビ、ほたて、甲バコ蟹をおまけしてもらう。
それに合わせて選んだ日本酒を2種類…私はいちご大福を2コ。
帰りには生ソフトを食べて、なんだか静かなしあわせを感じていた私。

ずっと忙しい週末だった彼が、車を走らせてくれた土曜日。
家でゆっくりしたいと選んでくれた食材と、
彼のそばでゆっくりしたい私が彼にまとわりついていた車の中。
運転する彼の口にチョコをせっせとほおりこんでいる私。
外は断続的に3月の雪。。

家に着いて、
「俺、先に飲んでていいの?」
もうすっかり台所は私なんだなって、嬉しさを感じながらも
  「ん?かに位キッチンはさみで切ってくれないの?」
「…どうするのか知らないし」
結局は私が切ったかにをかかえて彼はにこにこお酒タイム。
甘エビをむいて、緑の卵もむいて、その頭でお吸い物ふつふつ。
殻付ほたてはフライパンの中で口をあんぐりさせて。
やっと彼のそばに座ったらかにさんの足も相当減ってて、彼は甲羅と格闘中。

リクエストしたにごり酒を私が揃えてた紺色のガラス猪口で。
ゆっくり1時間…たった2杯のお酒で酔ってやっぱりソファで寝ちゃった私。

そんなこんなで今日もおしまいでした。

*****
■今日のわたし■
□コート・ジャケット・靴・バックは昨日と同じ
□手編みのベスト/淡いピンク
□ブラウス/スモークピンク
□パシュミナ/淡いピンク
□柔らかな豚革のセミロングタイト/焦茶
  

*****
◇向日葵猫さま◇
ミミエデン…はじめて見ました。
綺麗と可愛いがごちゃまぜみたいな薔薇なんだ。。
って、音楽だけでなく花にもうとい。。ぐすぐす。

*****

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索